rumixブログ

youtubeでゲーム実況を配信しています。

マイクとテンション

配信の内容とは関係ない事ですが、たまにはこんな話題も…😊

時々、初期と現在で配信の声が違う!
と驚かれることがありますが…その理由はおそらく2つです。

1つめは私のテンション…笑

配信を始めたての頃は、緊張して何を話していいのか分からず、
しかもFF14自体も、わからないことだらけで不安しかない…
そのせいで、テンションがとっても低いです!
声もだいぶ小さくなってます。

2つめはやはりマイクです。

最初は家にあった適当なヘッドセットを使っていました。
(なんかちっちゃいやつ)
これだと、声がこもって聞こえるんですよね~。

今使っているのは3代目になります。
ゼンハイザーのGSP300というヘッドセットで、かなりの密着感…。
でも冬は暖かいのでよし!

f:id:rumix0525:20191025202054p:plain

設置するタイプのマイクの方が綺麗に録音できるらしいのですが、
画面を見ながらマイクの位置まで気を配る余裕がないので、ずっとヘッドセットを使っています。

マイクによってだいぶ違う声に聞こえるんだな~!と私自身も驚いています。

同じ声のはずなのに‥(´・ェ・`)